テレビ広告マメ知識

テレビ広告マメ知識

今まで多くの方から「テレビ広告の仕組みって、どうなっているの?」と、いう声を聞く機会がありました。
確かに他の媒体と比べても、テレビ広告はナゾの多いビジネススタイルになっているかも知れません。
その一方で、日本全体で2兆円以上の広告予算がテレビ媒体に投下されている事実が、その成果を裏付けているとも言えます。福岡のテレビ広告市場は約600億円。
これだけの広告費を投下しても、クライアントは『元が取れる』状態にあるわけです。

みなさんにとって身近なテレビCMの仕組みが、このページを見て少しは分かって頂ければと思います。

テレビ広告を取り巻く福岡の現状

日本では毎年2兆円以上の広告予算がテレビ媒体に投下されています。
私たちが住む福岡のテレビ広告市場だけでも約600億円。いまだに単一の・・・

テレビCMっていくらなの? (2014.01/27公開)

みなさん気になるこの話題についてご紹介いたします。
一般に言われるのは東京を10としたら、大阪は4、福岡は1くらいの比率に・・・

「タイムランク」と「取り方」について (2014.02/03公開)

一般にテレビ広告の世界では、放送時間に応じて4つのゾーン(タイムランク)に分けられます。
「ゴールデンタイム」という言葉は聞いたことがあると思いますが・・・

「スポットCM」と「タイムCM」について (2014.02/10公開)

テレビ広告は大きく分け「スポットCM」と「タイムCM(=提供)」の2つがあります。
それぞれ特徴があるのですが、一般的には「スポットCM」が放送局の売上の50%〜70%を・・・

「掛率」と「コスト」について (2014.02/17公開)

スポット広告には「コスト」と「掛率」という購買方法があります。
「掛率」と「コスト」のそれぞれの特徴とトレンドは・・・

テレビCMの予算規模について (2014.02/24公開)

放送素材さえ持っていれば福岡でのテレビCMはそんなに高くありません
新聞広告や折り込みチラシって結構高いですし、印刷媒体でも普通に100万円単位が必要だったり・・・

インフォマーシャル (2014.03/03公開)

もちろん「テレビCM」がテレビ広告の中心ですが、それ以外にもテレビは広告媒体として活用されています。例えばインフォマーシャルの放送。インフォマーシャルとは・・・

パブリシティ (2014.03/11公開)

元々「知れわたること」を意味する英語のpublicityが語源で、企業や団体が、マスコミなどに対して積極的に情報公開するなどして、報道されるよう・・・

ペイドパブリシティ NEW!!(2014.03/17公開)

テレビスポットやタイムのサービスとしてでなく、お金を払って『パブリシティ』だけを購入する営業手法もあります。これが・・・

はぴりの!(ハッピーリノベーション)
喫茶わいわい OPEN
クッチーナ・カルド(Cucina Caldo)
住宅リフォームのお問合せはホームベースへ